坂本真綾さんのライブに行って来ました!

 

何を隠そう,僕は坂本真綾さんの大ファンでして,今日まで行われていたライブツアー「ALL CLEAR」に参戦して来ました!

 

幸運にもチケットを手にできたのは 3/31 .坂本真綾さんのお誕生日ライブでした!やりました^^

 

場所はNHKホール.自分の席は2階左手中央あたりでした.これまでで一番真綾さんとの距離が近くて,おんなじ空間にいる!って思えて最初は興奮しきりでした!!

 

ただ,誕生日ライブということで結構期待していたのですが,今回は真綾さんがMC始まってすぐに自分でHappy Birthdayを歌ったりと,明らかにサプライズを警戒して潰しにかかっていたためか,派手なサプライズのようなものはありませんでした... スタッフ応援してるぞー!

 

あと,今日の千秋楽はどうやら予定していなかった2回目のアンコールまでやったそうで.昨日のライブもめげずに粘ればよかったかな?まあ,ツアーファイナルだったことに加えて,今日の千秋楽の方が終わりの時間が早かったので会場に迷惑をかける度合いも低そうだったので,お行儀の良い真綾さんファンの皆さんもこれはチャンス!と思ったに違いありません.ポケから聞きたかったので羨ましいです.

 

ライブの内容に話を戻すと,NHKホールは初めてだったためか,前半は音響の調整がうまく行っていないようでした.2回くらいハウっていた気がします.あと,クラッシュシンバルの音がすごい大きかったです.一方真綾さんの方もバランスが悪いというのは感じていたと思われ,そんなトラブルに負けじと歌に力がこもっていたので,過去に自分が参戦したライブ (Follow me, Follow me up!) とはまた異なる熱気があり,印象に残るライブ体験でした.観客も最初の曲からガッツリ立っていたからかもしれません.後から聞いた話だと,ツアー最初の大阪ライブの時はファンが皆ゆったり座っていて「いつまで座ってるの!」って真綾さんに言われたらしく,それで皆さん最初から全開だったみたいです.もちろん今回も座って観ている人も割といましたし,それぞれのペースで応援していいよって感じで,そういうところも真綾さんのライブはいいですね.ちなみに,真綾さんが一旦袖に引いた後の Million Clouds 以降ではミキシングはバッチリ調整されていました^^

 

今回のライブのセットリストは,新曲はもちろんのこと,これまでの曲の中でもかなり意外性の高い曲が選ばれていたので,ファン的にはかなり嬉しいラインナップだったと思います!「走る」や「24」は今の真綾さんの声で聴けてとっても嬉しかったですね.一方「夜」なんかは,真綾さんの曲の中でも相当過激な部類に入る歌詞なので,かなーりびっくりしました!なにせ不倫の歌ですからね.あんなにおしどり夫婦なのにw

 

新曲という意味では,まだCD音源化していない「逆光」「ハロー ハロー」を初フルで聞くことができてほんとよかったです.「逆光」は世界がピンチになるお話のゲームの主題歌だけあって,曲中特にAメロBメロではある種の絶望感が横たわっているわけなのですが,サビに入るところからグッと希望の光が差し込む曲になっていました.真綾さんの声の美しさが存分に活かされててほんと最高です.「ハロー ハロー」の方は,素直にあったかくて幸せになれる曲でした.発売されたら幸せになるための方法が一つ増えそうですね.最近心がささくれていたのがほんとに癒されそうです.真綾さんは常々いつも最新曲がベストです!っておっしゃっているのですが,本当にいつも期待を超えた曲をリリースしていてすごいです.自分も,今の自分が今まで一番いい!って言えるような人間になりたいですね.

 

そしてアンコールラストの「シンガーソングライター」.すっかりライブを締める新定番になりました.今回うろ覚えだったことが発覚したので,早速覚えねば.それにしても,歌詞を忘れたと言ってコーラスの楽譜を奪う真綾さんには笑いました(笑) しかもあの楽譜を観客にプレゼントするなんて!プレゼントされた最前列の人が本当に羨ましい... いつか真綾さんのライブで最前列を!と思わせる事件でした.でも代わりに真綾さんから「愛してるぞー!」をいただいたので今回はもうそれだけで満足です^^

 

そういえば真綾さんは一部歌詞とちったのを気にされていたみたいでしたが,もうそんなのご愛嬌です!全然オッケーですよ.それに,真綾さんが"Follow Me!"と言ってくれるずっと前から,我々ファンは真綾さんにずっとついていく所存ですから!

 

全部含めてライブだから味わえる楽しさを目一杯感じられた幸せな2時間40分でした.次のライブにも絶対参戦するぞ^^!